昔の案件なんかを見てると、「こんなの考えつくなんてすごいなぁ~」って思えるものがたくさんありますが、「何がどうなってそんな発明を考えつくんだ」と思うようなマジキチ発明も少なくありません。個人的に見てる分には楽しいのですが、いつかこんな案件が入ってきたら熱心に説明する発明家の目の前で吹き出さない自信がありません。

少し古い記事なのですが、北京時間3月2日にアメリカの経済誌フォーブスが「変な発明ベスト14」を発表したそうです。元記事が見つからなかったので台湾のサイトからの引用になりますが、個人的に気になった発明をいくつか紹介したいと思います。

墓穴潜望鏡
20103293951
PAT. NO. 901407
この発明は遺体が埋葬された後も潜望鏡を覗けば本当に死亡してるかどうか確認できるというすぐれものです。土葬が主流なお国ならではな発明ですね。でもちゃんと死亡確認してから埋葬してほしいものです。閉所恐怖症の人にとってはまさに死活問題です。

遠心力を利用した分娩補助装置
2010329408
PAT. NO. 3216423
妊婦を装置の中に入れると、毎分82回転の速さで回転し、その遠心力で胎児が出てくるのを助けるらしいです。しかも勢いでスポーンッと飛んでいかないように胎児を受け止めるネットまで設置されている親切設計。でも毎分82回転って結構速いですよね・・・?お母さん目回しちゃう!


ヘルメット型まくら
20103294020
PAT. NO. 3538508
飛行機の衝突事故の際に頭を守るヘルメット型まくら。これさえあれば万が一の衝突事故の際も頭だけは死守できます!あとは誰かが鎧型ブランケットを発明すれば墜落事故にも対応・・・って衝突だけでも普通に首折れるわ!


手動おしり叩き機
20103294053
PAT. NO. 6293874
手でハンドルをぐるぐるまわせば自分の好きなタイミングでお尻を蹴ってくれる娯楽マシン。さらに一人プレイだけでなく友達に協力してもらえば、一人が回す、一人が蹴られるというコミュニケーションもできます!ってバカ!

火炎放射楽器
20103294123
PAT. NO. 4247283
楽器に可燃性弾薬スロットを組み込むだけであなたの楽器から火炎放射が!前の人にげてー!


便器から空気を得るための救急設備
20103294135
PAT. NO. 4320756
火事が起こった際に発生する煙は有毒な場合が多く、それを吸い込むことにより動けなくなって脱出ができなくなるケースがあるそうです。そんな時はこの発明!洋式便器に差し込めば便器の奥から煙のない新鮮な空気を吸える、というわけ。煙を吸って死ぬくらいなら臭い空気を吸ってでも生き延びたい、ってのはわかりますが、そんな空気吸ってる暇があるなら脱出しろよ!


鳥を捕獲して猫に食べさせる罠
2010329426
PAT. NO. 
4150505
かわいそう(´;ω;`)